2012/01/24

宇宙人ポール 2012/1/8(SUN)

宇宙人ポール 渋谷 シネクイント 18:20



やっと観れた!

最初に言っておくと私
主演のサイモン・ペッグとニック・フロストのコンビ大好き

プラス今回は脚本も二人でやってるっていうから
そんなの観たいに決まってる

っていつまでこのイントロでやるんだろう




この二人が主演してる映画といえば
エドガー・ライト監督の
ショーン・オブ・ザ・デッド
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

どっちも最っ高に面白い
だからエドガー・ライト監督の作品が公開されれば
必ず行っちゃう

今回監督は違うのだけど
脚本がサイモンとニックだし
(※サイモンは上の2作の脚本にも参加)
というか前評判も聞いてたし
町山さんが字幕翻訳だし
絶対観たかった

前置きが長くなってしまったけど
期待を裏切らず面白かったー!

まずはポールの登場シーン最高
ポールの造形は知ってはいたけど
やっぱりあの登場は笑っちゃう

地球生活に慣れきった宇宙人ポールの言動全てが
かわいくて憎たらしくて面白い

あと私たちが思う宇宙人が持ってそうな特殊能力満載で
サービス満点

それから他のキャラクターもみんな面白い
主演の二人のナードっぷりは言うまでもなく
(コミコンのシーン最高!)

とくに途中でパーティーに加わる
保守的なキリスト教徒の父に育てられた女性
イエスがダーウィンを銃でごにょごにょしてるプリントのTシャツを着てるの
※いつかTVで観たある博物館に関するドキュメントを思い出した
(参考記事:科学と宗教は折り合えないのか? ~創造説博物館が設立?!

その女性が宇宙人と出会ってしまうのだからさぁ大変
ということなのだけど
これはアメリカやイギリスではかなりブラックな笑いなのかな
日本人で無宗教に近い私には感覚がわからないけど
皮肉が効いててすっごい笑った

あと最後の最後、宇宙船発進のときのくだりも大好き!

おバカロードムービーとしてすっごく楽しめるのだけど
もっとSF映画とかたくさん観ていれば数倍も楽しめるのだろうなーと
細かいそういうネタが各所にちりばめられてるもよう
そこはちょっとくやしい

だけど1800円分は十分楽しませてくれるので
みんなにも観てほしー!


ということで私的今回の見どころは
失神、マリファナ、女ボス

突然宇宙人に出会ったら・・(どっきりカメラ的な)
マリファナとピスタチオと鳥(全てポールの大好物)
ラストで明かされる女ボスの正体(サービス精神)

なんつって
本当はもっと見どころたくさんあるよ!
本末転倒


「宇宙人ポール」オフィシャルサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿